『障がい者の立場から考える被災地支援の会』(障被会)の活動告知と報告を行うブログです。

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日本コカ・コーラお客様相談室へ質問②
Q.拝啓 高度成長期に青春時代を送った私にとって
コーラはまさに思い出の味として今でも愛飲しております。
そんな中で、最近気になる記事が何点かありました。

■日本コカコーラからの回答

■7月12日に、千歳清掃工場(世田谷区)で水銀を含むごみが原因で焼却炉が停止しました。

こうした記事を見かけると、健康上の不安が募ります。

それと私の地元である清瀬市も関連する、『柳泉園の瓦礫受入れ問題』です。
柳泉園は構成3市の一部事務組合で、現在の管理者は東久留米市長です。
清瀬市・西東京市市長が、副管理者になっております。

東久留米市は清流・湧水100選に入るほどの水資源を誇りますが、
雨水浸透型の都市計画で地下水の滋養を図っています。
福島原発は収束しておらず、その上瓦礫の焼却をされると
益々土壌や水資源が汚染します。

ISO 

HACPP 

御社のサイトを拝見拝読をいたしました。

Coca-ColaOperatingRequirements

「2020年までに持続的な水資源管理のグローバルリーダーになる」

工場の水源特定と水源の脆弱性調査

厳格な品質管理をしている御社に、
生産工場をおく東久留米市の環境問題に真摯に取り組んで
益々の啓蒙活動をして頂きたいと切に願います。

そして水質検査の積極的な情報公開をして、
企業として消費者への社会的責任Consumer Social Responsibilityと
地元市民への社会的責任Citizen Social Responsibilityの
『CSR』に応えて下さい。

一ユーザーとして安全安心な商品を、これからも
期待しております。

敬具

A.日本コカ・コーラお客様相談室よりご回答 [#1087393#]‏
日頃はコカ・コーラ社製品をご愛飲頂きましてありがとうございます。

この度は「コカ・コーラ」の原材料や製品に使用している水につきまして、
ご心配をお掛けいたしまして申し訳ございません。
弊社製品の品質管理につきましては、既に●●様が弊社ホームページにて
ご覧頂いておりますとおりでございますが、これからも万全を期して
対応して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
この度、承りましたお声は、弊社担当部署へ伝えさせて頂きます。
貴重なお声をお寄せ頂きましたことを心より感謝申し上げます。

いつも弊社製品「コカ・コーラ」をご愛飲頂いているとのこと、大変嬉しく承りました。
「コカ・コーラ」に限らず、弊社製品に使用いたしております原材料は
全て安全を確認した原材料を使用させて頂いておりますので
引き続きご愛飲賜りますようお願い申し上げます。

その他、製品についてご不明点等がございましたら、
お気軽にお客様相談室までお問い合わせ頂ければ誠に幸いでございます。

これからも皆様に安心してお召し上がり頂ける製品をお届けできますよう
努力を続けてまいりますので、今後ともコカ・コーラ社製品を
ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
■ コカ・コーラお客様相談室 ■
 0120-308-509
 午前9時半~午後5時(土日祝祭日を除く)
 
 日本コカ・コーラ株式会社のプライバシーポリシー
http://www.cocacola.co.jp/info/privacy/
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日本コカ・コーラお客様相談室へ質問①
Q.初めまして、月に何度かcolaを愛飲する事を楽しみにしております。
しかし、最近知った事なんですが東京都東久留米市は
平成の名水百選に選ばれる名水を有しながら、
震災瓦礫の焼却を前向きに検討しているようです。
放射能はもとより、ダイオキシン.PCB.六価クロム.アスベスト等の対策の説明に信憑性が薄く、不安です。
品質管理上で、今までより厳正な水質調査(落合川と南沢湧水群)等行われるのでしょうか?
御社より柳泉園の瓦礫受け入れと焼却に関し、東久留米市長への提言していただけないでしょうか。
瓦礫受け入れの利権がらみではなく、高校生の留学支援等をされている
御社の被災地支援に感動と敬意を表します。

A.日本コカ・コーラお客様相談室よりご回答 [#1073134#]
差出人: コカ・コーラお客様相談室 (csc_answer@cocacola.co.jp)
送信日時: 2012年6月25日 4:50:19

日頃はコカ・コーラ社製品をご愛飲頂きましてありがとうございます。
また、この度は弊社製品に関するお問い合わせをお寄せ頂きまして
誠にありがとうございます。

ご心配でお問い合わせ頂いているご様子、ご心情お察しいたします。

弊社製品を製造する際の水でございますが、
工場ではその土地の水道水もしくは飲料に適した地下水を使用しております。
使用するにあたりましては、
高度ろ過(凝集沈殿ろ過、逆浸透膜やマイクロフィルタによるろ過)、
塩素、紫外線による殺菌、活性炭ろ過、イオン交換方式など、異なる方法、
操作を2~3重に組み合わせて水を磨いたうえで高い品質を維持し使用しています。

また、放射性物質の検査につきましては、東日本大震災以前より検査を実施しており、
震災後は、2011年3月末に自社内にも新たな放射能検査体制を構築し、
国内外の外部検査機関にて放射能測定を実施しております。
放射性物質の検査につきましては、
以下【コカ・コーラ社製品の安全性について】にてご案内しておりますので、
お時間がございます時に、ご参照頂ければ幸いでございます。

【コカ・コーラ社製品の安全性について】
http://cocacola.co.jp/info/productsafety_statement.html

私どもはお客様に安全な製品をお届けできますよう、
万全の品質管理体制で臨んでおりますので、
どうかご安心頂き、引き続きお召し上がり頂けますようお願い申し上げます。
弊社ホームページでも、製品の安全・安心の取り組みについて
詳しくご案内をさせて頂いております。ご参照頂ければ幸いでございます。

【サスティナビリティー 「安全」「安心」への取り組み】
http://cocacola.co.jp/positively/market/quality.html

「コカ・コーラ」をお気に召して頂いているご様子、嬉しく承りました。
これからも製品の安全には万全を期し、みなさまにより良い製品を
お届けできますよう努力を続けてまいりますので、
今後ともコカ・コーラ社製品をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

■ コカ・コーラお客様相談室 ■
 0120-308-509
 午前9時半~午後5時(土日祝祭日を除く)
 
 日本コカ・コーラ株式会社のプライバシーポリシー
http://www.cocacola.co.jp/info/privacy/
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