『障がい者の立場から考える被災地支援の会』(障被会)の活動告知と報告を行うブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【柳泉園組合】 平成27年定例会(12月議会) 水銀問題
久しぶりの更新となり、ご高覧いただいておられた関係各位については、ご迷惑おかけいたしました。

表題の件についてのご報告になります。

去る2015.11.24 柳泉園組合にて、9月の水銀汚染問題が取り沙汰されて以降の最初の議会になりました。
関係市住民による陳情は以下の通りです。(柳泉園組合HPより)
陳情1

柳泉園組合からの説明だと、水銀検出が発覚した後に、ピット内を清掃し再稼働したとの説明でした。
しかし、柳泉園組合ではどこから排出され今後どうすべきか全く方針等も説明がなく、調査委員会の判断次第との事。

なお、陳情の採決が行われ以下の議員による採択となりました。

陳情第1号

陳情賛成者:後藤ゆう子、藤岡智明、小西みか、村上順次郎
陳情反対者:鈴木たかし、渋谷けいし、関根光浩、島崎清二
特別委員会議長の桐山ひとみ議長の賛成で、採択となりました。

陳情第2号

陳情賛成者:後藤ゆう子、藤岡智明、小西みか、村上順次郎
陳情反対者:鈴木たかし、渋谷けいし、関根光浩、島崎清二
特別委員会議長の桐山ひとみ議長の賛成で、採択となりました。

陳情第3号

陳情賛成者:後藤ゆう子
陳情反対者:鈴木たかし、渋谷けいし、関根光浩、島崎清二、藤岡智明、小西みか、村上順次郎、桐山ひとみ
不採択となりました。

新聞見出し
朝日新聞
読売新聞

今後、洗煙装置を導入するのか?
これからの調査委員会での結果が鍵と見られるが、対策が出るまでにまた同じ事故が起こらないことを祈るしかない
住民にとっては不安でしかないのも事実である。

今後の進展があれば追って報告となります。以上

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 路地裏たま連合. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。